移動体通信やCATV、レーダー、ソナー等
デジタル信号処理の研究分野に最新技術をもって最先端のサービスを提供します。

TEL&FAX 03-6913-7413メルマガ・アーカイブ

Home > 応用事例 > CPRI IP評価中9.8GbpsリンクOK

応用事例

CPRI IP評価中9.8GbpsリンクOK

Xilinx社のCPRI(Common Public Radio Interface)のIPコア(EF-DI-CPRI-SITE)を購入し、動かしています。Kintex-7の評価ボード(KC705)にサンプルロ ジックを組み込んで評価しました。サンプルからの変更点は入出力を差動同軸からSFP+にしました。。ラインレート9.8Gbpsはサポートされているた め、すんなり動作するかと思いましたが、3週間費やしました。技術サポート様から外部クロック動作に変更したBITを作成頂きやっと動作しました。 2.4Gbpsは何も問題なく動作していましたが、高速になると注意が必要です。

この波形はCPRI 10ms frameの先頭です。BC(K28.5)に続いて50が15個見えています。
この15個が9.8Gbpsであることを示しています。

waveform

下記がIPコアの設定画面です。IPコアのバージョンは8.1です。最新の8.2では10.1Gbpsにも対応しています。

ip

今後弊社ではCPRIに関する受託開発を進めます。皆様からのご要望をお待ちしております。